「毎日同じことの繰り返しで飽きた…」 退屈な日常から抜け出すコツ

たまにはしっかりリフレッシュすることが大事!

あくびをする女性
(eternalcreative/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供の頃は毎日友達と遊んで楽しかったのに、オトナになった今、朝から晩まで仕事をして、休日は昼ごろまで寝て、気づいたらまた月曜という生活…と、現在の生活を退屈に感じている人も少なくないはず。

退屈な日常を抜け出すにはどうすればいいのか?

そこでfumumu取材班は、退屈な日常から抜け出すコツを聞いてみました。


■やりたいことリストを作ってみる

「毎日同じことの繰り返しで飽き飽きしているのなら、やってみたいことリストを作り、空き時間や休みの日に気分転換すると結構生活にメリハリがつくよ。


例えば、美術館に行くとか、カフェで本を読むとか、ひとりで温泉旅館に泊まるとか。やりたいことが思いついたら都度、手帳に書き込み、それを一個一個やっていくだけでも、案外週末が楽しみになって、仕事も頑張れたりする」(30代・女性)


関連記事:「毎日同じことの繰り返し…」 退屈な毎日を輝かせる3つのヒント

■人とコミュニケーションをとる

「人と接する機会が減ると退屈を感じやすくなるよね。在宅ワークになってほぼ家から出ることもなくなり、人と話すことも減っているのなら、オンラインでもいいから友達とおしゃべりをした方がいいと思う。


長いことひとりでは孤独や孤立を感じて鬱々とする。メンタルが傾くと余計に生活がつまらなく感じるからね。友達としゃべると気分が晴れるし、何かと笑うこともあるから、健康にもいいんじゃない?」(20代・女性)

続きを読む ■ちょっとリッチな気分を味わう

激ウマのプロテイン! ホエイプロテイン 工場直販 国産 1kg【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)