「あの曲に救われた…」 人生の助けになってくれていると思うもの

日々を過ごしていると、嫌なことも起きるでしょう。それを乗り越えるために、助けになってくれるものとは?

カフェ 女性
(Masaru123/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

人は一人では生きていけません。周囲の人はもちろん、いろいろなものに囲まれているからこそ、幸せに生きていけるのでしょう。


■半数が「音楽が人生の助けに」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、音楽が人生の助けになってくれたことがあるか、調査を実施しました。

音楽が人生の助けになってくれたことがあるグラフ

「なってくれたことがある」と答えた人は、全体で49.5%。

fumumu取材班は女性達に、人生の助けになってくれていると思うものについて話を聞きました。


関連記事:「しょうがないなぁ」 つい助けてあげたくなる人の3つの特徴

①仕事帰りに飲むコーヒー

「私は仕事帰りに、気分転換でカフェに寄ることが多いんです。疲れた体でゆっくりとコーヒーを飲むと、だんだんと心が癒やされていく気がして…。


お酒が飲めないので、その代わりの役割をコーヒーが担ってくれているのかもしれません。コーヒーがなければ、きっと今の仕事を続けていられなかったと思います。


それくらい私にとっては、大切な時間ですね」(20代・女性)

続きを読む ②お気に入りのぬいぐるみ

冷え性対策にはコレ! 自然王国り 生しぼしょうが湯

この記事の画像(2枚)