「モチベーションが続かない」は部屋のせい? 集中力・行動力が下がる部屋

「なんかやる気が出ない…」は部屋が原因!?

疲れる女性
(Poike/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「今年こそダイエットをすると決めたのにモチベーションが続かず挫折してしまった」など、モチベーションが続かない人もいるはず。

なぜ続かないのか。もしかしたら、環境があなたのモチベーションを邪魔しているのかもしれません。

そこで風水的に見て、集中力・行動力が下がる部屋の特徴をご紹介します。


■人形やぬいぐるみがたくさんある

風水では、玄関に人形を飾っていたり、ベッドに複数のぬいぐるみがあると、人が吸収するべき良いエネルギーを人形やぬいぐるみが吸ってしまうので、その部屋に住んでいる住人は元気がなくなってしまう、といわれています。

そうならないためにもまず、玄関の人形はリビングなどに移し、ベッドのぬいぐるみもお気に入りの一体以外はリビングor押し入れに移動、またはリサイクルに出すなどしてベッドにたくさん置かない工夫を。


関連記事:ソファが仕事運を左右する! 仕事が不調になりやすいソファの特徴

■部屋に大きな黒いソファが鎮座

風水において、黒は停滞、停止、休止の意味があります。なので、部屋にドンと大きくて黒いソファがあると、活力も行動力も停止…。だらしない人になりやすくなります。

運や行動力などを気にするのなら、明るいカラーのクッションを置いたり、ソファカバーなどで黒を隠しましょう。もし、ソファを買い換えるタイミングがきたのなら、次は優しい色の緑や黄色、ベージュなどのアースカラーから好きな色を選んでみてはどうでしょう?

続きを読む ■デスク、テーブルが散らかってる

冷え性対策にはコレ! 自然王国り 生しぼしょうが湯