爪も日焼けするって本当? 手を若く保つためのUV対策を伝授

顔や体と同じくらい大切な、爪の紫外線による影響と対策をご紹介します

日焼け止め

顔や体には紫外線対策をしているけれど、手の甲や爪の先まで念入りにケアをできていない…という方も多いかもしれませんね。

特に、夏は海やプールでの対策はしてるけど、冬まそのままという事も少なくありません。ですが、秋晴れや冬晴れは、実は紫外線の強い日が多くあります。


画像をもっと見る

■手の皮膚だけじゃない、爪の日焼け

手の平爪も日焼けをするなんて、あまり考えませんよね。ですが、爪の日焼けによって起こる影響も多くあります。

その一つとして代表的なのが乾燥。紫外線を浴び続けた爪は、乾燥が悪化してしまい、縦しわが増えたり爪が硬くなってしまったりと、一気に老けた印象を与える爪になってしまいます。

サロンでも、何度保湿しても乾燥したり、縦に線が入って割れてしまうと相談を受けることがありますが、皮膚疾患に心当たりがない場合、紫外線対策をしてみるのも有効です!


関連記事:日焼け止め以外にも! みんながやってる「UVケア」聞いてみた

■紫外線による色素沈着

マニキュア

普段からマニキュアを塗ってカラーリングを楽しんでいる方は、特に紫外線には注意を!

マニキュアを塗ったまま強い紫外線を浴びてしまうと、色素沈着を起こして爪が黄色っぽく変色してしまう事があります。一度色素沈着してしまうと、伸びて切るまでそのままなのも悲しいですよね…。

そんな事にならない為にも、ベースコートとトップコートは必ず塗って、1週間程度で塗り直すのがオススメ◎ UVカット効果のあるトップコート使うのとなお良いです。

続きを読む ■サロンのライトは大丈夫?

ohora公式 貼るジェルネイル スターターキット【Amazonでチェック】

この記事の画像(4枚)