「良い人なんだけど…」 つまらない人に共通すること

つまらない人って何かと損かも…。

会話
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「あの人、良い人なんだけど、つまらないよね…」といわれるのは、誰だっていたたまれない気持ちになるもの…。

とはいえ、人はどういう人のことをつまらないと感じるのか?

そこでfumumu取材班は、つまらない人に共通することを聞いてみました。


■熱中できることもなく暇人

「暇人って常にあれこれ不安で、ネガティブ思考なかまってちゃんが多い。明確な悩みならわかるけど、『もし〇〇だったらどうしよう』と、起こるかどうかもわからない漠然とした不安で気をもむって、どんだけ暇なの? と思ってしまう。


こういうタイプって時間の使い方が下手だし、そもそも自分で自分を楽しませる発想がないのか、自分の人生なのに誰かに楽しませてもらおうと、他力なフシがあるよね。誰かに何かを提案してもらわなきゃ暇が続くって、普通に考えてやばいでしょ」(30代・女性)


関連記事:ケチなのではなく節約家? 自分が貧乏性だと感じた出来事とは

■節約の域をこえて超絶ケチ

「以前、仲が良かった子が超絶ケチだった。節約をしている人は感心するけど、必要な出費まで出し惜しみしたり、誰かにお金を出してもらおうとたかったり、なんでもすぐ『えー、高い』と文句をいうドケチな人と一緒にいてもテンションが下がるし、ため息が出る。


金銭的に厳しいのならまだわかるけど、しっかり稼いでいてドケチだと引くわ」(20代・女性)

続きを読む ■スピリチュアルや占いを盲信

【正規品】シカデイリースージングマスク フェイスマスク 30シート