NEWS加藤、小説の読み方に悩むファンにアドバイス 「正解なんてない」

作家でもあり読書家でもある加藤シゲアキさん。解説との向き合いかたに悩むリスナーへの優しいアドバイスとは…?

加藤シゲアキ

14日、NEWS・加藤シゲアキさんがパーソナリティーを務めるラジオ『SORASHIGE BOOK』(FMヨコハマ)で、リスナーからの悩み相談に回答。

作家と読者、双方の視点からのアドバイスを送りました。


■解説との向き合いかた

番組内のコーナー「シゲの部活」では、”自分の感想と著名人の解説の解釈に差異があり、小説の読み方が分からない”というリスナーからの悩みが紹介されます。

「書き手目線での解説と読者としての解説、双方の視点をお持ちだろうと思うシゲアキさん。解説とどのように向き合っていくと、より良い読書ができるのか教えていただきたいです」という相談を読み上げた加藤さんは、「これはあんまり考えなくていいと基本的には思っております」と回答しました。


関連記事:加藤シゲアキ、初恋の女優に生告白 「これからも好きです」

■J・D・サリンジャーを例に説明

そこで加藤さんは、作品にさまざまな批評があるアメリカの小説家、J・D・サリンジャーを例に出し、その作品を解説する『謎解きサリンジャー』という本が現在注目されていることに言及。

加藤さん自身も同作を読んでいるらしく、「おもしろいですよ」と明かしたうえで、「別に正解なんてないんですよね。本の読み方に」と説明しました。

続きを読む ■物語は「基本的に真っすぐ、まず受け止めて」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!