酔っ払った友達を送って行ったら… お礼にお金をもらって戸惑った体験談

お礼でお金を渡されたときの気持ちは…。

お金 女性
(Khosrork/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

お世話になった人に対してお礼をしたくなるのは、すばらしい気持ちと言えるでしょう。ただその気持ちを現金で示す人もいますが、相手が戸惑ってしまう場合もあるので注意が必要です。


■3割が「お礼にお金を渡すのはよくない」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、お礼にお金を渡すのはよくない行為だと思うか、調査を実施しました。

お礼にお金を渡すのはよくない行為だと思うグラフ

「よくない行為だと思う」と答えた人は、全体で26.7%。

fumumu取材班は女性達に、お礼にお金をもらって戸惑った体験談について話を聞きました。


関連記事:男女で食事の会計「女子が財布出す」フリが苦手…割り勘希望の声も

①酔っ払った友達を家に送って

「数年前の話なのですが、友達と一緒に飲みに行ったんです。そのときの友達は仕事のことなどで気持ちが荒れていて飲むペースがとても早く、心配していました。


そして案の定、友達は酔いつぶれてしまって…私は歩くのもままならない友達を、なんとか家まで送ったんです。すると数日後に、友達はお金の入った封筒を渡してきました。


『お母さんから、お詫びとして渡すように言われた』と言っていましたが、さすがに現金をもらうのは申し訳ない気がして…ただ断るのも悪いので、最終的には受け取りましたけどね」(20代・女性)

続きを読む ②家の車でデートしたら彼氏が

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)