「趣味がない」は思い込みかも? 自分の趣味を自覚する3つのコツ

気づいていないだけで、とっくに自分の「趣味」を見つけているかもしれません。

③毎日やらなくても…

「毎日やらないと趣味とは言えないと考えている人もいるかもしれないけど、私は1カ月に数回しかやらないことや、シーズン中にたまにしかやらないことも趣味のひとつにカウントしてますよ。


しばらくやっていないことも、たまに『久しぶりにやってみるか〜』と思えるならそれも趣味だと言っていいんじゃないでしょうか。


趣味や好きなことが見つからないと悩んでいる人は、趣味のハードルを自分で上げているんだと思います。誰かにジャッジされるものじゃないから、自分が楽しいと思えるなら頻度は関係なく趣味と言っていいと思いますよ」(30代・女性)

SNSなどで、ひとつのことにどっぷりハマっている人が簡単に見られる今の時代。周りと比較して自分の「好き」が軽く感じることもあるかもしれません。

ただ、好きな気持ちは簡単に「重い」「軽い」と判断できるものではありません。自分が楽しめているなら、好きなこと・自分の趣味と言ってもなにも問題はないはずですよ。

・合わせて読みたい→オタクとか言わないで… 知り合いには理解してもらえない自分の趣味

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!