すっぴんを見られたくない… 家を出るとき近所の人に会いたくない理由

外出するときに、できるならご近所さんと顔を合わせたくない…。

女性 自宅
(maruco/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

地域に住んでいるが、近所付き合いが盛んな場合もあれば、まったく交流がないパターンもあるでしょう。どちらであっても、外出時にご近所さんに会うのを好まない人が一定数はいるようです。


■近所の人に会いたくない

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、家を出るときにできるだけ近所の人に会いたくないと思うか、調査を実施しました。

を出るときにできるだけ近所の人に会いたくないと思うグラフ

「会いたくないと思う」と答えた人は、全体で53.5%。

fumumu取材班は女性達に、家を出るとき近所の人に会いたくない理由について話を聞きました。


関連記事:一歩間違えればストーカーにも? 気になる人の近所まで行ったときの思い出

①あれこれと聞かれる

「私は実家で暮らしているために、ご近所はみんな顔見知り。そのために顔を合わせると、あれこれと聞かれます。


『今日は仕事?』とかならまだいいのですが、『彼氏できた?』まで聞かれるのは嫌ですね。子供の頃から知っているので、親のような感覚なのでしょうけれど…。


とくにおしゃべりな向かいの家の人は、こちらが急いでいるのにずっと話してくるので困っています。年上の人なので、『急いでいるので』と言えなくて…。」(20代・女性)

続きを読む ②あいさつするか迷う

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)