すっぴんを見られたくない… 家を出るとき近所の人に会いたくない理由

外出するときに、できるならご近所さんと顔を合わせたくない…。

②あいさつするか迷う

「マンションでの一人暮らしなので、近所付き合いはほとんどありません。ただ隣の人と顔を合わせたときには、一応はあいさつするものかどうか、悩んでしまうんです。


悩んでいるうちに相手がいなくなるので、結局はあいさつをしていません。ただ毎回あれこれ考えるのが嫌なので、近所の人とはできるだけ会いたくないと思っています。


人の気配を感じたときには、いなくなるまでドアを開けずに待機するほどですね」(20代・女性)


関連記事:好きな人でも今はムリ! 会いたくないタイミング

③すっぴんのときが多いため

「メイクをするのが好きな私ですが、さすがに近所のスーパーへ買い物に行くときなどはすっぴんです。その他、ゴミ出しするときなども、やはりメイクをすることはありません。


ただ私はあまり自分のすっぴんに自信がないので、近所の人にも見られたくなくて…きっと誰も見ていないのでしょうけれど、気になってしまうんです」(20代・女性)


近所付き合いは、やはりなにかと難しいことが多いようですね。

・合わせて読みたい→好きな人でも今はムリ! 会いたくないタイミング

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日 対象:全国10代~60代の男女1,653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)