どうして婚活がうまくいかないのか? やめてよかったこと5つ

がんばっているのに、全然マッチングできない……。婚活初心者の女性の多くが通る道です。

考える女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

婚活を始めてみたけれど、全然うまくいかない…と、落ち込んでいる女性は少なくありません。

なぜうまくいかないかを経験者の女性たちに聞いてみると、「無理をしすぎているから」と言います。

あえてやめることで、婚活がうまくいったという女性も。fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①最初から1人に絞る

「婚活は恋愛ではないので、最初から1人に絞る必要はありません。婚活は『下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる』という感覚なので、1人に絞ることは、成功率を下げることに直結します。


ちなみに、1人に絞ると執着しやすくなり、男性から敬遠されてしまう可能性も。まずはいろいろな男性と気軽に連絡をしてみて」(30代・女性)


関連記事:美人だけど…婚活市場で敬遠される「残念な女性」とは?

②男性の顔色を伺いすぎる

「婚活初心者の女性ほど、自分が楽しんでいるかどうかよりも、相手が楽しんでいるかどうかばかりを気にしてしまいがち。でも、自分が楽しめない婚活は、うまくいくわけがありません。


男性の顔色を伺うのは、ほどほどにした方がいいと思います」(30代・女性)

続きを読む ③苦手な趣味コンに参加する

EMS・温冷ケア…1台8役の美顔器がプチプラ