興味が全くないけど…上司や友達のSNSに付き合いで「いいね」する?

あまり「いいね」とも思ってないけど…

スマホを触る女性
(KEN226/istock/Thinkstock/写真はイメージです)

SNSに自分が投稿した後に、どれだけ「いいね」がついているのかが気になり、何度もチェックをしている人もいると思います。

つまり同じことを、自分のフォロワーがしていることも十分あるでしょう。気を遣って「いいね」をしてしまうのも、気持ちがわかるからなのかもしれません。


■4人に1人が…

fumumu編集部では、全国20〜60代のSNSをしている男女724名に興味のない投稿についての調査を実施しました。

SNSで付き合いでいいねをするグラフ

「付き合いで仕方なく『いいね』することがある」と答えた人は全体で23.3%と、4人に1人はいることが判明。SNSの中でさえ、人付き合いに悩まされているのです。


関連記事:SNS投稿に女子が「いいね!」をしたくない3つのパターン

■20代から30代の女性に多い

性別・年代別では、20代から30代の女性が多い割合になっています。

SNSで付き合いでいいねをする性別・年代別グラフ

InstagramやTwitterなど、SNSに触れる機会も多い世代です。

「『見たよ』って印のために、『いいね』を押しますね。それが付き合いというのなら、そうかもしれません。


自分も『いいね』がつかないと寂しい気持ちになるので、お互いに押し合って承認欲求を満たしているのでしょう」(20代・女性)


SNSはプライベートのはずなのに、仕事絡みのフォロワーも増えていきます。

「上司がインスタにハマり、会社のみんなにアカウントを聞いていました。私もフォローしてみると、『インスタアップしたけど、見てくれた?』とか聞いてくるのが大変で…。


つまり、『いいね』を欲しいってことなんでしょうね。なんでSNSまで、こんなに気を遣わないといけないのか…」(20代・女性)


■「いいね」と思えないので…

ママになった友達が子供の画像をひたすらアップするとの声も。

「友達の投稿は、すべて子供の画像です。そんな人が複数いるから、私のタイムラインは子供ばかり。最初はかわいいと思っていたけど、あまりに多いとうっとうしくなってきて…。


『いいね』も、まったくしなくなりました。最近は幼稚園に行くまで成長した子もいて、『親は、いつまで続ける気だろう?』って思っています」(20代・女性)


そもそも「いいね」をするのは、「いい画像」だと思ったからです。

「いいと思えないから、『いいね』をしないだけです。SNSってただでさえ疲れるのだから、それくらい自由にさせてくれたらいいのに…」(20代・女性)


SNSも人付き合いの一種と考えれば、いいところと悪いところがあるのも仕方がないのかもしれません。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代のSNSをしている男女724名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!