SNSでリア充アピールする女子ほど「男ウケが悪くなる」3つの理由

投稿内容次第では、恋愛対象外にされてしまう恐れも…

SNSに夢中
(beer5020/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

実生活が充実しているリア充女子は、魅力的に見え、男子からもモテるでしょう。

しかし、あたかもリア充なようにSNSでアピールしていると、逆に男子を遠ざけてしまうこともあるようです。

fumumu取材班は、リア充女子の印象について男性に話を聞いてみました。

 

①お金がかかりそう

「友だちの女子は、インスタ映えする写真を撮るためだけに、何度も東京ディズニーランドに通っていました。なので、SNSでインスタ映え写真ばかりを投稿している女子は、お金がかかりそうなイメージがあります。

 

本当は必要ないのに撮影のためだけに物を買ったり、わざわざインスタ映えスポットに出向いたり…大変そう。そういう子のSNSを見るのは楽しいですが、自分が付き合えるか考えると…恋愛対象にはならないですね」(20代・男性)

 

②自分のプライベートまで投稿されそう

「コーデやランチ、外出先など日常のあれこれを投稿している女子って、プライバシーは気にならないんでしょうか。

 

もし、そういう子が彼女だったら、ふたりのデートなども投稿しますよね。そのうち、僕のプライベートなことまで投稿されそうで…彼女としては無理ですね」(20代・男性)

 

③SNSで24時間監視されそう

「SNSの投稿に即レスしている女子を見ると、『ずっとSNS見てるのかな?』とか『暇なんだな~』と、思ってしまいます。もしそういう子と付き合ったら、会っていない間はSNSでずっと監視されそうで怖いですよね。

 

コメントや『いいね!』も強要されそうだし、レスポンスをしなかったら、『今何やってるの?』とか『どこにいるの?』って聞かれそうだし…付き合うなんて絶対にできません」(20代・男子)

 

編集部が全国20~60代のSNSユーザー男女517名を対象に、SNSにリア充写真を投稿する人を見ると不快に思うか調査を実施したところ、20代男子の44.6%が不快だと回答しました。

リア充写真投稿者が不快・グラフ

「もっと魅力的な女性になりたい」と思っているのであれば、SNSで他人にアピールするのではなく、他人の目を気にせずに、自分が心から楽しいと思えることや挑戦したいことに取り組んで、自分磨きをしてみたほうが良さそうですね。

・合わせて読みたい→全く「いいね!」できない…女子がウンザリしたインスタ投稿3選

(文/fumumu編集部・志都

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代〜60代のSNSユーザー517名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!