見取り図・盛山、おかゆがカレーへの変化に驚き 「素晴らしい取り組み」

見取り図の盛山晋太郎さんが1日『ミライノ見取り図』でVRと香りでの味の変化に感嘆しました。

見取り図・盛山晋太郎

お笑いコンビ・見取り図が『ミライノ見取り図』(読売テレビ)に出演し。

未来の食べ物として、おかゆを食べてカレーへと感じる技術に驚きました。


■VRゴーグルを使って体験

同番組は、さまざまな未来の技術を若手芸人がMCの見取り図に紹介する番組。この日も脳波だけで動かすドローンなど、最先端の技術が紹介されました。

若手芸人のカベポスターが紹介したのは、VR(バーチャルリアリティー)ゴーグルを使った技術。ゴーグルを頭に装着すると、架空の映像が目の前に広がり、まるで現実に存在するように見えます。

未来のデートとして、からだを傾斜させる装置と組み合わせて疑似バンジージャンプ体験や、疑似体験として映像の彼女と握手体験ができる技術など、VRゴーグルを使った体験を紹介しました。


関連記事:見取り図、上京を山本圭壱に相談も家賃に恐々 「ドアノブしか借りれない」

■「おいしい!ちょっとスパイシー」

次に未来の食事として、VRゴーグルをつけゴーグルの下からカレーの香りをさせると、おかゆを食べてもカレーと感じると紹介します。

出演者のNMB・渋谷凪咲さんがゴーグルを装着し、おかゆとは知らされずに体験。目の前の疑似映像はカレーがあり、スプーンで口に運ぶと、カレーの香りが香ります。

口にした瞬間、「おいしい!ちょっとスパイシーな感じもあって」と語る渋谷さん。見取り図・盛山さんから「カレー?」と尋ねられると「カレー」と答えました。

続きを読む ■ゴーグルを外して見たおかゆに驚き

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!