函館のソウルフードが激ウマ…! ハセストの「やきとり弁当」2味を実食

がまんがまんのダイエット中…夜にお米食べなくても満足する、今週の”ぶちかましメシ”は?

ハセガワストア やきとり弁当

”ガチ炭水化物は抜くけど、一品だけで脳が満足するジャンクディナー”こと「ぶちかましメシ」。略して「ブチめし」…ですが、今週はガチ炭水化物です!


画像をもっと見る

■函館の名物「やきとり弁当」

今回ご紹介するのは、北海道函館市・函館近郊で展開されているコンビニチェーン「ハセガワストア」の名物「やきとり弁当」。その名の通り、お弁当の上にやきとりが乗った一品です。

ハセガワストア やきとり弁当

同店は、トレードマークとなるお弁当容器がデデンと掲げられている店舗もあり、旅行に行ったらぜひ寄りたい場所のひとつ(※写真はベイエリア店)。こんなの見たらぜったい食べたくなりますよね…!

なお、北海道の道南エリアでは、一般的に”やきとり”というと豚肉を指しますが、「やきとり弁当」ももちろん豚肉を使用。

お店ではさまざまなサイズや味が展開されているため、種類・味を紙に書いて注文します。

ハセガワストア やきとり弁当

嬉しいのが、その場でやきとりを焼いてくれるところ! 店内には香ばしい香りが漂っているので、待ってる間どんどんお腹が空いてきます。

ハセガワストア やきとり弁当

待つこと数分。今回筆者は色々と味わいたいことから、ご飯が少なめ(150g)・豚精肉2本・野菜串1本の「やきとり弁当ミニ」(380円・税込)を注文。タレと塩だれの2種を購入しました!


関連記事:ファミマの串商品が数量限定で新登場! 定番「鶏つくね串」と徹底比較

■甘じょっぱさが美味なタレ味

ほんわか暖かいお弁当を持ち帰って、まず開封したのはタレ。この時点でタレの香ばしいかおりが漏れています…!

ハセガワストア やきとり弁当

開封してみると、ご飯の上半分はのり弁になっている様子。ほんとうに串のついた状態で具材がのっていました。

ハセガワストア やきとり弁当

まずはネギ間になっている豚精肉をひとくち。もう…語彙力を失うレベルで美味です。厚みのある豚肉にかかった、甘じょっぱいタレがかなり濃厚でクセになる!

ハセガワストア やきとり弁当

ネギやナスなどの野菜に染み込んだタレも、いつまでも食べていたくなる味わいです。

ハセガワストア やきとり弁当

また、特徴的なのがお米。固め食感でかかっているタレの量が絶妙なので飽きずに食べられる! 付属の紅生姜を合わせると、ピリ辛風味も合わさって味変もできました。

続きを読む ■激うまなバランスの塩だれ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(12枚)