どっちのタイプ? 人間関係が上手くいく人・こじれる人の決定的な違い

仕事でもプライベートでも、悩みのタネは「人間関係」という人は少なくないのでは?

悩む女性
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人間関係で悩んでも、相手を変えることはなかなか難しいもの。しかし、付き合う相手を変えることで、簡単に人間関係が改善することもあります。

fumumu取材班が、人間関係が上手くいく人とこじれる人の決定的な違いについて、経験者たちに詳しい話を聞きました。


■人間関係が上手くいく人

①行動が早い

「行動が早い人は、好感が持てます。行動が早いということは優先度合いが高いということでもあり、大切にされている感じがしてうれしいです」(30代・女性)


②発言が具体的

「発言が具体的な人は実行力が感じられ、安心できます。『この人ならちゃんとやってくれるだろう』と思えると、信頼に繋がりますよね」(30代・女性)


③適切にお金を払える

「他人を頼る以上、お礼として何かしらの対価を払える人は感謝されやすく愛されやすいと思います。


先日、職場の後輩のお悩み相談に乗ったら、『今日は貴重なお時間をありがとうございました』と、STARBUCKSのギフトカードが届いて。『若いのにしっかりしているな~』と、感心しました」(30代・女性)

続きを読む ■人言関係がこじれる人

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!