橋下徹氏は「超モラハラ男」 茂木健一郎氏も「それが本当の橋下さん」と認定

自宅で酔う橋下さんの言動に、脳科学者の茂木健一郎さんは”モラハラ男”であることを認定!?

『NewsBAR橋下』
(画像は『NewsBAR橋下』より)

元大阪府知事で弁護士の橋下徹さんがMCを務める『News BAR橋下』(ABEMA)の17日放送回では、脳科学者の茂木健一郎さんがゲストに出演。

お酒にまつわるトークを展開するなかで、橋下さんの“モラハラ夫”が明らかに…。


画像をもっと見る

■お酒は生物にとって必要?

『NewsBAR橋下』
@ABEMA

これまでお酒を飲みながらゲストと語らいあっていた同番組。緊急事態宣言を受けて、番組でもアルコールを控えていましが、“緊急事態宣解除”を受けて、ゲストの茂木さんと乾杯。

番組進行を務める、お笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄さんから「お酒っていうのは、脳科学的には?」と質問を受けた茂木さんは、「男女の仲を取り持つっていうのは、生物学的には一番大きな意味があったはずです」と、お酒によって“リラックスして仲良くなる”という上で大きな影響を受けているといいます。

続けて、普段は抑制をかけているものの、アルコールにより“理性を取り払う”“というのは、男女関係でなく「関係性をつなぐ」というのは生物にとって必要であることを語りました。


関連記事:野々村友紀子の口撃に橋下徹氏もタジタジ 「育休ではなく育働」の考えに反響も

■橋下氏、海馬&前頭葉が「やられてる」

アルコールが“脳に与えるダメージ”について質問された茂木さんは、「目安としては、記憶がなくなるほど飲むというのは良くない」と回答し、その理由のひとつとして「そういうことを繰り替えしていると認知症のリスクにもなってくる」と説明しました。

橋下さんは「僕、お酒を飲んで同じ話をずーっとしてるらしい」ようで、さらに翌日にはその出来事を覚えていないとか。

これに茂木さんは「記憶の定着をする“海馬”、そしてワーキングメモリーっていうのが前頭葉があるんですけど、その両方がやられているってことじゃないかな」「海馬が『俺が今、これを喋った』という新たな記憶が定着できなくなっちゃう」と伝えると、橋下さんは「両方!」思わず爆笑しました。

続きを読む ■「酔った時に出る橋下さんが本当の橋下さん」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(4枚)