「ちょっとしたことでイライラしちゃう…」 心の余裕を作る方法3選

心に余裕を持ちたいのなら自分に優しく生きなきゃ。

落ち込み
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

常に心の余裕はほしいもの。ですが忙しい現代、心に余裕を作るのは結構難しかったりします。

とはいえ、中には程よく余裕を保ち、健康的なメンタルの人もチラホラ…。

そこでfumumu取材班は、心の余裕を作るコツについて聞いてみました。


■金銭的な余裕を作る

「お金に余裕がないときって、それに比例するように心の余裕もなくなる。だから心の余裕のためにも無駄遣いを減らしたりと、金銭的な余裕を作った方がいい。


だって金欠な人ほど心も貧しいのか、何かと文句が多いし、ささいなことでもキレやすいし、行動も極端というか…一攫千金を狙おうとしたりと、なんかおかしいもん。余裕がなくなると冷静な思考が難しんだろうね」(20代・女性)


関連記事:心の余裕を持つために…習慣にしたい3つのこと

■時間や予定に余裕を持つ

「いっぱいいっぱいのときって人に優しくできないし、集中力も落ちてて、すぐ疲れる…。『1日24時間しかないから』と、やることをたくさん詰め込んでも、自分を疲弊させるだけなんだよね。


心の余裕を考えるのなら、ひとりでぼーっとする時間も必要だよ。結局は、何事もバランスが大事なんだなぁと」(30代・女性)

続きを読む ■大事なこと必要なこと以外しない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!