「後輩に頼られる人」ってどんな人? 後輩人気の高い人の特徴3つ

後輩や部下から頼られる人の特徴を、fumumu取材班が聞いてきました。

職場で会話
(whyframestudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

後輩や部下に仕事を教える中で、自分がどう思われているのか気になる人も多いのではないでしょうか。どうせなら「頼りにならない先輩」より、「頼りになる先輩」と思われたほうがうれしいですよね。

どんなことを意識すれば、後輩や部下に信頼してもらえるのでしょうか? 後輩人気が高い人の特徴を、fumumu取材班が聞いてきました。


①忙しくても目を…

「話しかけたときに、忙しくてもしっかり目を見てくれる人は、質問や相談がしやすい人だと感じます。話しかけても、こちらをまったく向かずに対応してくる人もいるんですよね。なにか質問をしたときに、キーボードを打ちながら返されたりとか…。


後輩への対応より自分の仕事を優先させるのは理解できるけど、せめてこちらを見ながら『今忙しいから後にできる?』と伝えてほしいです。まったく目が合わないと、どうしてもないがしろに対応されている気持ちになってしまうから」(20代・女性)


関連記事:「質問しやすい人」を目指そう! 職場で頼られる先輩・上司の特徴

②知識レベルを合わせて…

「新人時代に右も左もわからなかったときに、職場の先輩がこちらに知識レベルを合わせて説明してくれたのは、本当に助かりました。


まだ知識が浅いときだと、仕事の専門用語を使って説明されてもわからないじゃないですか。その先輩は、私がまだ知識が浅いことを理解して、それに合わせて説明してくれたんです。


自分がわかっているからと、専門用語を多用してくる上司や先輩もいたので…。こちらが話についていけているか確認しながら話してくれたその先輩のことは、今でも信頼しています」(30代・女性)

続きを読む ③信頼してくれる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!