オリラジ中田、小池百合子動画を削除した理由を告白 意気消沈、反省の弁

『女帝 小池百合子』を取り上げた動画が数時間で非公開になった中田さん。その理由は…

中田敦彦

おわらコンビ・オリエンタルラジオでユーチューバーの中田敦彦さんが4日、自身のサブYouTubeチャンネル『中田敦彦のトーク』(登録者数50.9万人)を更新。

小池百合子都知事について取り上げた動画がわずか数時間で非公開となった経緯、理由を明かしました。


■小池百合子動画を非公開に

該当の動画のタイトルは「東京都知事の謎多き半生に迫る!東京の救世主か?権力の頂点を目指す女帝か?」。20年5月に発売されたノンフィクション作家・石井妙子氏の著書『女帝 小池百合子』の内容を紹介したものです。

刺激的な題材と言えそうですが、先月29日夜にアップされるも、わずか数時間で非公開となっており、様々な憶測が広がっていました。

【動画】オリラジ中田、小池百合子都知事に関する動画を非公開にした理由は…


関連記事:オリラジ中田、動画を見ない娘からまさかの要望 視聴者「ナイスアシスト」

■圧力はなかった

今回、この件に関して中田さんが言及。「圧力があったとか、もちろんそういうことではなくて」と前置きしつつ、「面白いかなと思ってアップロードしたんですけど、身内から『この動画ちょっと激しいんじゃない?』と指摘いただいた」「そっかあ…と思って」「やっぱりちょっと違うかなって自分で判断して、お蔵入りにさせてもらった」と、非公開になった理由を明かします。

そして、「誰のことも批判したくないし、悪口言いたくない」と続けると、「それをちょっと、自分で乗り越えちゃった」とやや意気消沈しつつコメント。さらに撮りためしていた別の動画も激しく、「加熱してんだな、一回休もう」と、反省したようです。

続きを読む ■「自分のミッションを見失ってた」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!