出会い・やりとり・デート・結婚観は? 令和時代の恋愛事情を調査してみた

いつまでも古い恋愛感覚で行動していませんか? リアルタイムの恋愛の「普通」を教えます。

■恋愛事情の変遷③「デート」

デートで行く場所は、SNSで話題のところがほとんど。昔だったら雑誌やテレビを見て決めることもありましたが、今はInstagramで選ぶのが主流です。

そのため基本的には女性が調べて、それを彼氏に送って意見を聞く、といった流れが多いようです。もちろん逆もありますが。


関連記事:男性に愛されるのは「追いかけられる女性」だ! 特徴6選を紹介

■恋愛事情の変遷④「結婚観」

そして、最後は結婚観について。コロナ禍であることが大きいのですが、結婚願望が強まった人が増えているようです。

「コロナにかかるかも? という恐怖から、ひとりではなく家族が欲しいと切実に思うようになった」(20代・男性 広告)


「自分がコロナに感染して本当につらかったとき、彼女のありがたさが身にしみたから」(30代・男性 コンサル系)


「収入面で心配になり、ふたりでならなんとかなるかもと思って」(20代・男性 建築)


「家にいることが多くなり、ひとりでいるよりふたりでいたほうが楽しいと思ったから。できれば同じ趣味の人がいいと思うようになった」(30代・男性 不動産)


以上の意見がありました。少しでも男性の結婚願望が高まってきているのなら、結婚したいと考えている女性からすると嬉しいですよね。

令和の恋愛事情も、奥深い。

・合わせて読みたい→男性に愛されるのは「追いかけられる女性」だ! 特徴6選を紹介

(文/タレント・中村 愛

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(4枚)