「やる気がゼロに…」 集中力が続かないときに試したい3つの方法

やるべきことが終わっていないのに、集中力が切れた! そんなときのアイデアをご紹介します。

イラつく女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「終わらせなくてはいけないことがあるのに、集中力が続かない…」 そんなとき、どうすれば集中力を復活させて、目の前に積み上がったものを終わらせることができるのでしょうか?

集中力が続かないときに試したいことを、fumumu取材班が聞いてきました。


①マルチタスクをやめる

「やるべきことが複数ある場合でも、ひとつずつ順番にこなしていくほうがいいですよ。マルチタスクって、どうしても集中力が分散するから。


『あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ』とバタバタするだけで、結局なにも終わっていない…なんて場合もありますからね。同時進行で進めようとしないことが、ひとつの物事に対して集中力を継続させるコツなんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:仕事中に疲れを感じたらどうしてる? おすすめの方法を聞いてきた

②外の空気を吸う

「仕事中に集中力が切れたら、無理してやる気を出そうとせずに、5分ほど外の空気を吸いに出ることが多いです。一度切れた集中力って、そう簡単には戻らないから。


どうにか集中しようとしても、ズルズル時間が過ぎていくことが多いんですよね。集中力が切れたら、それをきっかけに休憩を挟んだほうが、席に戻ったときにやる気が復活しているんです」(20代・女性)

続きを読む ③ストレッチする

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!