センスは先天的とは限らない!? アイディアが降ってくる人とそうでない人の違い

どんどんアイディアが湧いてくる人と、ちっとも湧かない人の差とは?

考える女性
(g-stockstudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

クリエイティブな仕事をしている人からしたら、良いアイディアが思いつくか否かというのは本当に大事なこと。

中にはポンポン良いアイディアが思いつく人もいますよね。ういう生活をすればそんなにポンポン思いつくのか気になりませんか?

そこでfumumu取材班は、アイディアが降ってくる人とそうでない人の違いを聞いてみました。


■好奇心旺盛で経験が豊富

「『センスがいい』と褒められる人の中には、もちろん生まれながらにして才能がある人もいるけど、大体の場合、好奇心旺盛で経験豊富かどうかだと思う。


物事に興味を持ち、いろんなパターンで試行錯誤をしている人の方が、経験を積んでいない人よりも知識も経験もあるから、人が思い付かないようなアイディアが降ってきたりする。結局は、どれだけ数をこなしているかじゃない?」(30代・女性)


関連記事:「やさしいい人」ってどんな人?  相手のやさしさを感じた3つの経験

■時間に余裕がある

「時間に余裕がなく、常に仕事に忙殺されている人にいいアイディアが降ってくるとは思わない。クリエイティブな人ほど自由な時間が多い気がする。


GoogleとかFacebookとか、クリエイティブな会社の社員さんって、忙殺されている人がいないイメージ。オトナになると子供の頃のような発想力がなくなってしまうのは、自由な時間が減ったからでは? と思う」(30代・女性)

続きを読む ■ホスピタリティが高い

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!