人前で話すのは緊張するので… できるだけやりたくないと思っていること

自分が不得意としているものは、できることならやりたくないものですが…。

疲れる女性
(shironosov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

苦手なことや嫌いなことは、できるならやりたくないもの。しかし仕事などで、避けられない場面もあるでしょう。そのようなときには、憂鬱な気持ちになってしまいますよね。


■「できるだけ薬は飲みたくない」6割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、できるだけ薬は飲みたくないか、調査を実施しました。

できるだけ薬は飲みたくないグラフ

「飲みたくないほうだ」と答えた人は、全体で62.6%。

fumumu取材班は女性達に、できるだけやりたくないと思っていることについて話を聞きました。


関連記事:周囲がはしゃいでいたのに…一緒にノレなかったシチュエーションとは

①人前で話す

「私は緊張しやすいタイプなので、人前で話すのが大の苦手なんです。できるだけそのような場面がこないように避けているのですが、それでもどうしても人前に出る機会があって…。


数十名の社員の前で話すだけなのに、心臓がドキドキとしてきます。そして声が震えて、自分でもなにを言っているのかわからなくなって…情けないと思うのですが、どうにもできないんです。


とにかく人前で話すことは向いていないので、今後は絶対にやりたくないですね」(20代・女性)

続きを読む ②飲み会の幹事

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)