忙しいときに八つ当たり… 上司のことをいまいち好きになれない理由

上司の立場にいると、ときには嫌がられるようなことを言わなければならない場合もあるでしょう。

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

上司であれば、部下に厳しく接するべきときもあるでしょう。しかし、それを部下が不満に思うことも…上司の立場は、なにかと難しいものです。


■4割が「上司は嫌われる存在」

fumumu編集部では全国10〜60代の会社員・公務員の男女651名を対象に、上司は嫌われる存在だと思うか、調査を実施しました。

上司は嫌われる存在だと思うグラフ

「嫌われる存在だと思う」と答えた人は、全体で38.4%。

fumumu取材班は女性達に、上司のことをいまいち好きになれない理由について話を聞きました。


関連記事:部下の成長を妨げてない? 「こんな上司は嫌だ」を部下の人たちに聞いてきた

①男性を優遇するところがある

「うちの上司は男性で、基本的には温厚で優しい人ですが、気になるのは無意識で男性社員を優遇するところ。重要な仕事は必ず男性社員に任せるんです。


きっとこの上司は、心のどこかで男性のほうが優れていると思っているのでしょうね。先日も雑談しているときに『女性だから、結婚して家庭に入ればいいよ』と言われましたし…。


古い考え方を押し付けてくるところが、どうも好きになれないんです」(20代・女性)

続きを読む ②忙しいと八つ当たりされる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)