服を捨てるのをためらう人へ もう着ない服や小物の活用法3つ

もう捨てる服や小物、かしこく有効活用してみませんか?

服の仕分け
(AndreyPopov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

もう着なくなった服、使わなくなった小物。サクッと捨てられる人もいれば、「まだ使えるのに…」と後ろ髪をひかれてしまう人もいるようです。

服や小物をかしこく活用できれば、物を捨てる罪悪感からも解き放たれるかもしれません。fumumu取材班が、もう着ない服や小物の活用法を聞いてきました。


①あげる・売る

「まだ着られる服を捨てるのは罪悪感があるので、だいたいフリマアプリで売るか、欲しいと言う人がいればあげることが多いですね。


他の人に活用してもらえると思うと、物を手放すのも惜しくないから。数が多くて一枚ずつフリマアプリに登録するのが面倒なときは、丸ごとリサイクルショップに持ち込むこともあります。


高く買い取ってもらえなかったとしても、捨てるよりは得した気持ちになりますよ」(20代・女性)


関連記事:「いつか使うかも…」は本当に来る? 気持ちよく物を手放す方法

②リメイクで変身!

「着られなくなった服や、もう好みではない服は、リメイクしてまた使うようにしています。柄がかわいい服なら、小さく切り取って布をアクセサリーに活用したり。


デニムを、小さなポーチにリメイクしたり。魅力を感じなくなった服も、ボタンを好みのデザインに付け替えるだけで、また着てみようかな~と思えます。


ピアスやイヤリングなどの小物も、パーツとして取っておけばなにかしらで使えますよ。保管しておいたパーツに、好みの別のパーツを追加して新しいデザインのアクセサリーにしたりとか。作ること自体も楽しいので、私にとっては一石二鳥です」(30代・女性)

続きを読む ③掃除グッズとして…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)