伝え方を変えれば、仕事はもっとスムーズに! 言葉の変換術3つ

スムーズに仕事を進めるには、ちょっとした言葉の変換がコツのようです。

リフレッシュ
(Sushiman/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人と関わりながら働く中では、ちょっとした言葉の使い方で関係性がよくなることもあれば、悪くなることもあります。

「職場の人とのコミュニケーションが上手くいかない…」と悩んでいるのなら、ぜひこの機会に言葉の選び方を意識してみてくださいね。

仕事をスムーズに進めるための言葉の変換術を、fumumu取材班が聞いてきました。


①「クオリティが低い」は…

「相手の仕事のクオリティが低いと感じても、なるべくプライドを傷つけない伝え方をするように気をつけています。


『もう少し粘ってみたいですね』『ここを変えるとさらによくなると思います』など、相手がやってくれた部分は否定せずに、さらによくする方向に話を持っていったり。


『これじゃOKなんて出せない』『クオリティが低い』とハッキリ伝えても、相手のモチベーションを下げるだけですから。お互い気持ちよく仕事ができるように意識するのも、働くうえでは大切なんじゃないでしょうか」(30代・女性)


関連記事:「議論」と「喧嘩」は違うから 冷静に話し合うための3つの意識

②「意見がない」は…

「会議の場で意見がほしいのに、誰も意見を出してくれないことがたまにあるんです。そういうときに『もっと意見出してくださいよ!』と怒っても、余計に周りの気持ちが離れるだけなので…。


『ひとりだと力不足で』『皆さんの力を借りたいんです』と、周りの力が必要だとアピールすると、会議がスムーズに進むことが多いですね。力を借りたいのは事実なので、そこに自分のプライドを持ち出して意地を張っても意味ないですし。


それでもすぐに出てこないときは、『この分野なら〇〇さんの知識が豊富な気がするんですけど、どう思いますか?』と、相手を認めつつ名指しで意見を聞きます。ひとりが意見を口に出し始めると、周りもつられて意見を出してくれますよ」(20代・女性)

続きを読む ③「自分のミスじゃない」は…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!