夕暮れが広がる空を見て… センチメンタルな気持ちになる光景とは

見ていると、なぜか切ない気持ちになる光景はありませんか?

夕焼け 女性
(Alina Rosanova/Getty Images Plus/写真はイメージです)

秋は、センチメンタルな気持ちになる季節だと言われています。はたして女性達は、どのような光景を見て切なくなっているのでしょう。


■4割が「空を見て感傷にふける」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、空を見て感傷にふけることがあるか、調査を実施しました。

空を見て感傷にふけることがあるグラフ

「感傷にふけることがある」と答えた人は、全体で36.2%。

fumumu取材班は女性達に、センチメンタルな気持ちになる光景について話を聞きました。


関連記事:恋愛感情はもうないけれど…ついつい元カノを思い出してしまう場面

①夕焼けが広がる空

「夕焼けで赤く染まる空を見ていると、なぜか切なくなるのは私だけではないと思うんです。物哀しくもありますが、そんな気持ちも心地よく感じるから不思議なものですね。


とくに秋の夕暮れ時にはきれいな夕焼けを見られるときが多く、気候とも相まってセンチメンタルな気持ちが強くなります。


ただ忙しすぎるときには空を見る余裕もなくなるので、夕焼けで感傷的になれるのは幸せな証拠なのかもしれません」(20代・女性)

続きを読む ②公園に広がる紅葉

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)