同僚や上司にため息をつかれちゃう!? 効率が悪い人の悪習慣

どの会社にもひとりくらい効率が悪い人っていますよね…。

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

突然ですが、あなたの会社にもひとりくらい効率の悪い人っていませんか?

「それ、もしかしたら私かも…」と思った人もいるでしょう。効率が悪い人って、効率が良い人からしたら考えられないようなことを普通にしていたりするんです…。

そこでfumumu取材班は、効率が悪い人の悪習慣について聞いてみました。


■最初に言うべきことを後から言う

「言葉足らずな人って結構みんなの効率を下げるから、社内でも困ったちゃん的な存在かも。


最初に言っておけば業務がスムーズに行くことも、後から思い出したように言うから周りが対応に追われる…ということも多々ある。


報告・連絡・相談ができないタイプは結構やりづらいね。一言多い人は苦手だけど、一言たりない人も苦手だな」(30代・女性)


関連記事:「コツコツやるのが苦手!」継続が苦手な人が、三日坊主にならない方法

■無駄に丁寧で完璧主義

「丁寧で完璧主義な人って、雑な人よりかはマシなんだけどさ…無駄に完璧主義だとひとつのことにかかる時間が多すぎて、物事が滞るんだよね…。完成度80%でいいから、とりあえずいったん終わらせてくれ! と叫びたくなることもよくあるよ。


社内の完璧主義&マイペースな人に『そこまで丁寧にしなくても大丈夫だよ?』とやんわり言っても『いや、自分が納得できなんで!』と、“僕はプライドを持って仕事をやってます”みたいな、キラキラした目で拒否される…。


真面目なのはうれしいけど、そういうことじゃないんだよねぇ」(30代・男性)

続きを読む ■全体を把握できない柔軟性がない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!