ドラマみたいな禁断の恋愛…教師を好きになったことがある?

ほぼ毎日、顔を合わせる存在ではあるけれど…

先生
(liza5450/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

先生と生徒の恋愛は、本来、「禁断の恋」とされています。しかし、先生は身近な存在であるために、恋愛感情を抱いてしまう人もいるようです。

ドラマでは頻繁に描かれる教師と生徒の恋ですが、現実にはどれほどあるのでしょうか?

 

■先生への恋はドラマの中だけ?

fumumu編集部では、全国20〜60代の男女1,477名を対象に、先生を好きになった経験について調査を実施しました。

学生時代に先生を好きになったことがあるグラフ「好きになったことがある」と答えた人は、全体で18.5%と少ない割合に。ドラマのような展開は、あまりないのが現実のようです。

 

■おじさんの先生しかいなかった

多くの人は、「先生を好きになるなんてありえない」との気持ちが強いようです。

「ドラマとかではイケメン教師みたいなのがあるけど、うちの学校の先生はおじさんばかりでした。いい先生もいたけどほとんど結婚しているし、そもそも生徒たちもそんな目で見ていません」(20代・女性)

 

「先生ってうるさいから、生徒から嫌われるイメージしかありません。そんな人を好きになるなんて、想像もできないことですね。たぶん私がいい先生に恵まれなかったのでしょうけど…」(20代・女性)

 

■卒業後すぐに先生と結婚

若い男性教諭と女子高生なら年齢も近いので、好きになっても不思議ではありません。

「男性教諭は冴えないおじさんみたいな人がほとんどの中で、ひとりだけ20代の先生がいました。女子校だったので、ただひとり若い男性ってだけで人気者でした。

 

今考えると若いだけで、それほどイケメンでもなかったのですが…」(20代・女性)

 

中には、結婚まで至ったケースもあるようです。

「高校のとき1学年上の先輩が卒業してすぐに先生と結婚して学校中の話題になりました。そんな話も、今は白い目で見られる可能性が高いかもしれませんね。

 

生徒はよくても、保護者が黙っていないでしょう。もちろん当時も教師と生徒の恋愛はいけないことだったのかもしれませんが、今はさらに厳しくなっている感じがします」(40代・女性)

 

生徒との交際が発覚し、処分された教師のニュースもよく耳にします。先生にとって失うものが大きすぎるため、生徒から想いを寄せられても困惑するかもしれません。

・合わせて読みたい→女子はみんな「恋バナ」が好き? 嫌がっている人も言い分も納得

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!