恋心との違いは? 下心で近づいてきているのか簡単診断

あの人のアプローチは下心なのか気になりますよね。

飲み会
(JackF/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋心と下心を見極めたいと考える人は、少なくありません。

fumumu取材班は、そんな見極め方を聞いてみました。


①どこを褒めるか

どこを注目してほめているのか、気にしておくと安全かもしれません。

「下心のある男性は、やたらと相手の身体的な部分のみを褒めてきます。顔がかわいい、胸が大きい、体つきがいやらしい、色っぽい唇とか。


その場しのぎだから、関わっていかないとわからない内面部分は褒めない。具体性にかける褒め方をします。


付き合いが長くないにせよ、ちゃんと自分を見て言葉を選んでいるかは、気にしておいて損はないと思います」(30代・女性)


関連記事:脈ありサインと勘違いしちゃダメ…カラダ目当てな男子の言動

②下心だと嬉しくないデートを提案

何度かやってみると見えてくるかもしれません。

「男性の下心で多いのはエッチ目当て。下心を確認するには会う時間を昼にしたり、時間を短くしたり、お酒の席には行かなかったり、そういうことを繰り返しても嫌な顔せずに何度も会ってくれるかどうかです。


女性の下心を確認するには、最初のデートの場所を庶民的なところを多めに選んだり、たまには割り勘にして様子をみてはどうでしょう。お誘いが来なくなれば下心の可能性ありですよね」(30代・女性)

続きを読む ③何について話すことが多い

おすすめ記事