仕事に慣れてやる気が減少… モチベーションを復活させる方法3つ

どこを探しても見つからない「やる気」。どうすれば仕事に精を出せるのでしょう?

落ち込む女性
(Poike/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事を始めたころは確かにあったはずのやる気が、最近どこにも見つからない…。一度消えてしまったやる気やモチベーションは、もう戻ることはないのでしょうか?

モチベーションを復活させる方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①目標を再設定

「仕事に慣れて初期のモチベーションがなくなるのは、自然なことだと思いますよ。仕事を始めたばかりのころは、覚えないといけないことがたくさんありますから。


モチベーションを高くしないと、そもそも乗りこえられない局面だってあると思いますし。初期のモチベーションを復活させようとするより、新しい目標を作って、違う種類のやる気を引き出したほうがいいんじゃないでしょうか。


新人時代のがむしゃらな気持ちが出てこなくても、着実に目標をクリアしていけたら、それで十分だと思います」(20代・女性)


関連記事:「だりぃ~」 仕事のモチベーションが下がったときの対処法

②プライベートを…

「私の場合は、プライベートを充実させると仕事のやる気も出てきます! 仕事に気を取られてプライベートがおろそかになると、『仕事するために生きてるんじゃないのに…』と落ち込んでしまうんです。


プライベートで楽しい予定があるときのほうが、相乗効果で仕事のモチベーションもアップします。仕事終わりに楽しみな予定を入れると、『絶対に定時で帰って予定に間に合わす!』と集中力もグッと高まるんですよね」(20代・女性)

続きを読む ③評価システムを確認

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!