恋したくなる季節が判明! 「秋恋」を楽しむ4つの方法

恋したくなる理由と、アピール方法をまとめてみました。

カップル・恋人・デート・秋
(Jelena Danilovic/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「寒くなると恋をしたくなる」なんて聞いたことありませんか? それって本当なのか…。

どうせなら的確な季節を知って、好きなあの子にアピールしたい。そんなアナタのために、春夏秋冬のうちどの季節が恋したくなるのかを調べてみました。


■春夏秋冬、恋したくなる季節はいつ?

中村愛のツイッター上で、男女に「一番恋したくなる季節っていつだと思うか」のアンケート調査を実施しました。その結果、644票の回答を得ることができ、「秋」が一番多い割合で35.0%となりました。

「あれ? 冬じゃないの?」と思ったのは私だけでしょうか。

一番恋したくなる季節

出会いがあるはずの春は最も低い割合の16.8%になり、長期休みもある夏は21.0%と2番目に低い結果に。冬は27.6%で、秋は34.6%という最も高い結果になりました。


関連記事:恋を遠ざけている… これをしなければ彼氏ができるかも?

■秋に恋をしたくなる理由

そこで、秋に恋をしたくなる理由を、Twitterにいただいたコメントも含めて記述してみました。

①秋は無性にさみしくなる。クリスマスが近くなるから。


②ものさみしくなる秋。秋から冬にかけて温もりが欲しくなるから。


③肌寒い感じが、人恋しい秋な気がする。


④これからイベントごとが多くなりイルミネーションの季節になる! と思うと、その前に…という気持ちが盛り上がるため。


寒い冬に向けて秋の間に恋人が欲しくなるという意見が、多くありました。秋独特の肌寒さも関係しているようです。


関連記事:秋から始める恋愛… 長く続くことが多いと思う女子の理由

■秋恋のアピール方法

では、そんな秋にどのような恋活をすればいいのでしょうか。アピール方法も含めまとめてみました。

①オシャレな外デートに誘うべし

寒くなく暑くもなく、外でデートするのにピッタリな季節。コロナ禍の今でも、「コロナで気がめいるよね…気晴らしに外でお茶しない?」なんて、逆に誘いやすくもなります。紅葉がありそうな場所を選んで、テイクアウトしたコーヒー片手に楽しんでは?


②男性が好きなファッションでアピール

オシャレができる季節である秋は、男性が「かわいい」と思ってくれるファッションもたくさんあります。例えば、萌え袖(長めの袖を持つ)だったり、タートルネックなのに肩が空いているファッションなど。自分ではちょっと…という格好でも、男性ウケするファッションを探してしてみて。


③食欲の秋を利用して

食欲の秋は、「最近できたお店がすごく人気みたいで…」「友達にいいカフェ教えてもらったんだぁ」などの理由付けて、相手を誘うに絶好の季節です。秋限定の栗、さつまいもなどのスペシャル感を求めてもいいかも?


④夜の寒さを味方に

お昼から遊ぶとちょうど良い気候ですが、夕方から遊ぶと「ちょっと寒くない?」「家来る?」なんてことがあり得ます。そう言わせるようなプランを考えてみるのもアリかも? 例えば相手の家の近くで遊んだり…。


恋したくなる季節も、奥深い。

・合わせて読みたい→秋から始める恋愛… 長く続くことが多いと思う女子の理由

(文/タレント・中村 愛

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)