人の意見を否定してない? 自分の考えを押しつける人の3つの特徴
自分の意見を押しつける人。その中には、「自分のプライド」を守っている人もいるのかもしれません。
人の話を遮って、自分の意見ばかり押しつける人。「少しは相手の意見も聞きなよ!」と、イライラした経験を持つ人もいるのではないでしょうか。
どうして人の意見を拒否して、自分の意見を押しつけてしまうのでしょうか? 意見を聞き入れない人の特徴を、fumumu取材班が聞いてきました。
①会話に勝ち負けを…
「職場の先輩が、プライベートの話でも人の上に立とうとする人で、話していて疲れてしまいます…。自分が知らないことが話題に上がると、それがバレないように別の話題にすぐ変えたり。絶対に『知らない、わからない』とは言わずに、知ったかぶりをして話を進めたり。
なのにこちらが知らないことがあると、『社会人としてそれくらい知っとけよ~』と茶化してくるし。会話の中に、勝ち負けを持ち込んでくるんです。
普通に楽しく話ができればそれでいいのに、どうして周りと張り合おうとするんだろうとモヤモヤします。無理に人の上に立とうとすると、自分の余裕のなさをアピールするだけになってしまいますよね」(20代・女性)
関連記事:人に流されるのをやめたい! 自分らしく生きるにはどうしたらいい?
②人目を気にする
「元恋人が、人前では私の意見を絶対に聞いてくれない人でした。普段は楽しく話せるのに、共通の知り合いがいるときだけ高飛車になって意見を押しつけてくるので、だんだん疲れてしまって。
結局お別れしてしまったけど、今思うと、自分に自信がない人だったんだと思います。恋人から頼られていて、恋人より自分のほうが知識も常識もある! と周りに思ってもらわないと、プライドが保てなかったんでしょうね。
自分のプライドを保つための道具にされるのは、やっぱり嫌ですから。自分の自信は、ちゃんと自分自身で養ってほしかったです」(20代・女性)