ぷろたん、病気発覚後に起きた視聴層の変化 「女性がすげえ増えた」

メインチャンネル登録者の女性比率が35%と、筋トレ系の中では高いぷろたんさん。病気後に「すげえ増えた」そうです。

(画像はぷろたんYouTubeより)

18日、人気筋肉系ユーチューバーのぷろたんさん(登録者数198万人)が自身のサブYouTubeチャンネル『ぷろたんの日常動画』(登録者数18.4万人)を更新。

病気発覚後の視聴者の変化を語りました。


■免疫系疾患で入院していたぷろたん

当サイトでも既報のとおり、7月に突如活動休止を報告したぷろたんさん。その後、31日に生存報告動画をアップし、「体の全身の焼けるような痛みと吐き気がやばいです。泣」とテロップで綴り、「大きなくくりで自己免疫疾患らしくて」と、具体的な病名は不明なものの免疫系の病気であることを明かすと、続く14日公開の動画では入院が延長したことを報告。

しかし、4日には退院を報告し、病名は結局わからないままで、免疫系疾患と生きていく決意を語っていました。

【動画】入院後、視聴者層が変化したぷろたんさん


関連記事:ぷろたん、母から「生きてて良かった」 退院後の再会動画に反響

■筋トレ系としては女性ファンが多いぷろたん

そんななか、18日にサブチャンネルで動画のコンスタント投稿復活を報告。頻度は週3~4本で、メインではなくサブチャンネルへのアップが多くなるよう。以前と同じく、筋トレ動画などが中心になるようです。

サブチャンへの投稿が多くなる理由は「気が楽なのよ」というもの。その流れで視聴者層の違いについて話すことになるのですが、男性65%、女性35%のメインチャンネルに対し、サブチャンネルは男性95%、女性5%と男女比が大きく違うそうです。

続きを読む ■病気後に女性率がアップ?

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)