料理はもっとラクしていい! 手抜き家事のすすめ

今は便利なサービスもあるんだし、ラクしていい!

悩む主婦
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

掃除や洗濯、買い物や料理など、家事というのはやることがいっぱい。けれど便利になった現代、真面目に全力で家事をする必要はないですよね。

自分の心身のためにも、手抜きできるところはどんどん手を拭いていいのでは?

そこでfumumu取材班は、手抜き家事のすすめをご紹介します。


■手作りにこだわらなくていい

「家事疲れを起こさないためにも、食事は手作りにこだわらなくてもいいと思う、特に主婦(主夫)は。夫と交互に食事を作るのならまだしも、毎食毎食自分が作るのなら絶対疲れるでしょ。


スーパーの惣菜とか、デリバリーとかに頼ってもいいんじゃないかな? なんなら料理をしない、手伝いもしないのに手作りにこだわるような夫や、惣菜やデリバリーを『手抜き』とさげすむような夫は問題だと思う」(20代・女性)


関連記事:「面倒な家事」から抜け出したい! 上手に手を抜く3つの方法

■便利家電はストレス軽減

「便利家電を買ってかなり家事がラクになった! 自動掃除機、自動床拭き、食洗機、乾燥機付き洗濯機にしたらストレスがかなり減ったし、自分の時間が増えた。


もちろん便利家電って安くはないから気軽に買えるものではないけど、買うだけの価値はあるなぁと。


機械にできることはどんどん機械に任せて、他のことのために時間を使ったほうが有意義!」(30代・女性)

続きを読む ■週1〜2日一切家事をしない日を

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!