あなたは大丈夫? 依存体質になちがちな人のチェックリスト5つ

依存体質とは、他人に頼り、その人なくしては何もできなくなってしまう状態のことを言います。

③常に承認を求めてしまう

「『私のこと好き?』とか『嫌いになってないよね?』のように、常に承認を求めてしまうのは、依存体質な人にありがちな傾向です。


昔の私は自己肯定感が低く、誰かの承認を得ることでしか自分の価値がないと思い込んでいました。その結果、誰彼構わず認めてくれる人をひたすらに求めていた時期がありました」(20代・女性)


関連記事:彼氏に依存している状態から抜け出したい…取り組みたい3つのこと

④SNSのチェックがやめられない

「彼氏や友達のSNSを見ることをやめられない人は、依存体質かもしれません。


他人と自分を比べることに囚われてしまい、自分らしくいられることができなくなってしまっているので」(20代・女性)


⑤恋人と一緒にいないと不安

「恋人と一緒にいないと不安になってしまう人は、確実に依存体質です。


昔の私は、一緒にいない時の彼氏が何をしているのか気になって仕方がなくて。GPSアプリを強要した結果、『重たい』とフラれました」(20代・女性)


これらのチェックリストにひとつでも当てはまった人は、依存体質かも。さらなる深みにはまらないように、早めに対処した方がいいかもしれません。

・合わせて読みたい→彼氏に依存している状態から抜け出したい…取り組みたい3つのこと

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!