あなたは大丈夫? 依存体質になちがちな人のチェックリスト5つ

依存体質とは、他人に頼り、その人なくしては何もできなくなってしまう状態のことを言います。

部屋にいる女性
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

何事も1人でやらなければならないというわけではありませんが、必要以上に他人に頼ってしまったり、その人なくしては何もできなくなってしまったりするような状態は、健全とは言えません。

fumumu取材班が、依存体質になちがちな人の特徴について、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①スマホが手放せない

「起きている間はスマホが手放せず、常に誰かとのつながりを求めてしまう人は、依存体質の傾向があるかもしれません。


1人でいるのが不安な証拠です」(30代・女性)


関連記事:恋愛でよく聞く「恋愛体質」と「恋愛依存症」って何が違うの?

②1人の相手に固執しがち

「依存体質の人は、1人の相手に固執しがち。広い視野で物事を見ることができないから思考が偏り、執着することから依存状態になってしまうことがあります。


中でも、『彼氏と別れたら人生終わる』くらいに考えてしまっている人は、要注意です」(20代・女性)

続きを読む ③常に承認を求めてしまう

50%ポイント還元【Kindle本】冬のキャンペーン 16日まで

おすすめ記事