「彼女と別れて良い?」母親に聞く彼氏…マザコンに引いたエピソード

マザコン度チェックも紹介します

母親と息子
(kimberrywood/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

「男はみんなマザコンだよ!」なんて、どっかの誰かが言っていたけれど、私はマザコン彼氏は嫌いじゃない派、中村愛です。

では、どれくらいの女性が「マザコン男に出会ったことがあるのか?」調査を実施しました。

 

■マザコン男に会ったことある女性はどれくらい?

マザコン男に出会ったことがあるグラフ

fumumu編集部が全国20〜60代の女性736名を対象に調査した結果、およそ4人に1人がマザコン男に会ったことがあると答えました。

取材班がマザコン男とのエピソードを聞いてみると、彼氏、友達、同僚とさまざま。

 

■マザコン男エピソード

「付き合っていた彼氏がマザコンでした。買い物する時もお母さんに電話して「買っていい?」と了承を得ていました」(20代女性・OL)

 

「会社の同僚が自分のお母さんのことを「ママ」と呼んでいて、一日何回も電話がかかってきていたことに引きました。仕事中なのに大した用事じゃない内容でした」(30代女性・IT企業勤務)

 

「友達の話なんですが、「耳かき」や「爪切り」はお母さんにしてもらっていると聞いて、これがホンモノのマザコンだ!と思ってしまいました」(20代女性・クリエイター)

 

掘れば掘るほど出てくるマザコンエピソード。ちなみに私が以前付き合っていた彼氏もマザコンで、別れるときも「別れて良いと思う?」とお母さんに聞いていてドン引きしました。

 

■マザコン男の特徴とは?

マザーコンプレックス略して”マザコン”よく言えば「母親思い」と捉えることもできますが、付き合ってから知るよりも、付き合う前に事前に知っておきたいですよね?

特徴をチェック形式にしてみたのでコレでマザコン度をチェックしてみてください。

〜マザコン度チェック〜 YESが3つ以上あるとマザコンの可能性が高いかも?

・30歳超えても実家暮らしをしている
・母親から買ってもらった服を着ている
・母親のことをママと呼んでいる
・母親と電話を週に3回以上はしている
・母親と毎日のようにLINEをしている
・なにかと母親の話題が多い
・旅行に行くと母親へお土産を買う

 

是非参考にしてください。

“マザコン男”も、奥深い。

・合わせて読みたい→結婚を取り止めた人も…彼女の親からされた失礼すぎる態度

(文/fumumu編集部・中村 愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の女性736名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!