子供の頃に親が褒めてくれなくて… 自分の見た目を好きになれない理由

自分の容姿に自信が持てず、そのせいで消極的になっている人もいるでしょう。

②自分の中の理想が高すぎる

「私はモデルやK-POPアイドルなど、かわいい女性を見るのが大好き。素敵な女性達を見ているだけで、心が癒やされる気がします。ただこの趣味のせいで、自己評価が低くなっている気がして…。


かわいい女性を見ているうちに、女性への理想がどんどんと高くなっているんです。そうすると、自分はまったくダメだなと思えてきて…。


ただ、少しでも理想に近づくためにファッションやメイクをがんばっているので、悪い部分ばかりではないと感じています」(20代・女性)


関連記事:好きな人ができたので! 自分の容姿レベルが昔よりも上がった理由

③親が容姿を褒めてくれなかった

「私は自分の見た目に、まったく自信がありません。たまに『かわいいから、もっと自信を持って』と言ってくれる人もいるのですが、どうしても『私なんて…』と思ってしまいます。


なぜここまで自信がないのかというと、うちの親はあまり子供の容姿を褒めるタイプではなかったから。なんならたまに、見た目をけなすことがあるほどでした。


なので、自分に子供ができたときには、思いっきり褒めてあげようと思っています」(20代・女性)


自分を肯定することは、思っている以上に難しいのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→好きな人ができたので! 自分の容姿レベルが昔よりも上がった理由

(文/fumumu編集部・ニャック

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!