とくになにもないけど大好き! 自分の住んでいる町の魅力とは

自分が住んでいる町のことを、どのように思っていますか? だんだんと愛着を持つ人も多いようです。

女性 散歩
(Masafumi_Nakanishi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の住んでいる町のことを、どのように思っているでしょうか? 最初はなんとも思っていなかったのに、住んでいるうちにだんだんと愛着が出てきた人も多いでしょう。


■半数が「住んでいる町に愛着あり」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、自分の住んでいる町に愛着があるか、調査を実施しました。

自分の住んでいる町に愛着があるグラフ

「愛着がある」と答えた人は、全体で53.6%。

fumumu取材班は女性達に、自分の住んでいる町の魅力について話を聞きました。


関連記事:これは無理…女子大生たちが悲鳴をあげる「おじさんの言動」5選

①人が暖かい

「私の住んでいるところは、今でもご近所との交流がそれなりにあるんです。とくにうちは昔からずっと住んでいるため、周囲の人たちは私のことを小さい頃からよく知っています。


そのため顔を合わせたときには、世間話になることも。時間がないときには困りますが、基本的には気にかけてもらえることがうれしくて…。


これからも、この交流を大切にしていきたいと思っています」(20代・女性)

続きを読む ②主要駅へのアクセスがいい

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)