「あ、たぶんこの人仕事できないわ…」 そう思われてしまうポイント

無駄に文章が長ったらしい人ほどデキない人が多いような…。

ブーイング
(nicoletaionescu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

初対面の人と30分くらい話してみて「あ、たぶんこの人仕事できないわ…」と感じた経験ってありません? メールも然りで、2、3通やりとりをして相手に対し「おや…?」と感じたことがある人もいるはず。

そこでfumumu取材班は、「あ、たぶんこの人仕事できないわ…」と思うポイントについて聞いてみました。


■文章が無駄に長い

「質問をした際、質問に対する答えだけじゃなく、謎に他の説明までしはじめて無駄に話が長くなったり、言い回しが下手すぎて相手に伝わっていなかったりすることが多いと、『あー…仕事できないタイプだわ』と思う。


仕事ができない人ほど説明がド下手だし、結局何が言いたいのかわからない説明をする。こういうタイプとは意思疎通が難しいから、仕事に時間がかかってしまう…」(30代・女性)


関連記事:口癖の心理学 デキない人が自然に使ってしまっている口癖

■想像力が弱い

「想像力の弱い部分が見えると、仕事できないんだろうなぁとは感じる。


想像力が弱いと、相手の立場に立って考えられない、先の先まで考えられない、どれを一番先にすれば効率がいいか考えらえない、物事を深く考えられない…と、仕事でもそうだけど、生きていく上でデメリットだらけじゃん?


想像力が弱い人って、基本”先”や”周り”を考えられないから、短絡的な5歳児っぽい人が多い」(30代・女性)

続きを読む ■口癖が「忙しい」「大変」
  • 1
  • 2

おすすめ記事