付かず離れずで付き合った方が無難 傲慢な人にありがちな特徴

学校や会社に必ずひとりはいる傲慢なタイプの人間。

カップルの喧嘩
(Tirachard/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「できれば傲慢な人とは距離を置きたい」と考えている人も少なくないはず。傲慢な人って、仲良くならずとも2、3回会っただけでわかったりします。

そこで心理学的に見て傲慢な人にありがちな特徴をご紹介します。


■地位が高い人

心理学的には、高い地位についている人ほど傲慢になりやすいといわれています。地位が高い人の中には、周りが自分の言うことを聞くので、”自分は偉い”と勘違いをし、それがどんどんエスカレートする人もチラホラ…。

人間ができている人が高い地位についた場合、こういうことはそうないのですが、能力が低く自信のない、人間ができていない人ほど、高い地位につくと傲慢になってしまいがち。


関連記事:「自信がない」はメリットでもある! 自信がないからこその3つの長所

■ハイブランドに頼っている

傲慢な人ほどステータスを気にする傾向があります。なので、ファッションもプチプラよりかはハイブランドのもの。車も地球に優しいものよりかは、スポーツカーや高級外車など権力の象徴ともいえる車をほしがりがち。

身につけているもの、乗っている車=自分の価値、と勘違いをしたり、高いものを持つことで自分の価値が上がる、と勘違いをするような浅い考えの人は、だいたい傲慢ですから。

続きを読む ■負けず嫌いで自分に甘い

年内最後の楽天スーパーSALEは12/4 20:00から! ふるさと納税もポイントアップのチャンス