韓国から広がる! 毎月14日の「恋愛にまつわる記念日」がおもしろい

バレンタインデーやホワイトデーだけじゃない! 毎月やってくる記念日とは?

記念日
(Rawpixel/istock/Thinkstock/写真はイメージです)

防弾少年団などの韓国アイドルグループが大人気となっている今、韓国の文化にも興味を持つ日本人女性が増えています。

なかでも、韓流ファンが妄想を楽しんでいるのは、恋愛がらみの記念日。

恋愛に関する記念日と言えば、2月14日のバレンタインデーや3月14日のホワイトデーを思い出しますが、韓国では毎月14日が「恋愛にまつわる記念日」となっているそう。

 

■7~12月は?

【7月14日】リングデー/シルバーデー
もうすぐやってくる7月14日は、恋人同士でシルバーリングを交換する記念日。ちなみに、銀製品であれば、リングではなくてもいいのだそうです。

 

【8月14日】グリーンデー
グリーンデーは『森林浴の日』とされており、恋人同士で森林浴デートを楽しむ記念日。

 

【9月14日】フォトデー/ミュージックデー
恋人と一緒に写真を撮る記念日。また、同日はミュージックデーにもされており、クラブなどで友だちに恋人を紹介することで公認カップルデビューする記念日にもなっているそう。

 

【10月14日】ワインデー/レッドデー
恋人と一緒に赤ワインを楽しむ記念日。

 

【11月14日】ムービーデー/オレンジデー
恋人と一緒にオレンジジュースを飲みながら映画を楽しむ記念日。

 

【12月14日】ハグデー
恋人同士がハグする記念日。この日のために、ハグを温存しておくカップルもいるのだとか。

 

■1月以降も…

【1月14日】ダイアリーデー
今年1年間使う手帳を恋人同士でプレゼントしあう記念日。

 

【2月14日】バレンタインデー
日本と同じで、女性が好きな男性にチョコレートをプレゼントして告白する日。ちなみに、義理チョコ文化は韓国にはないそうです。

 

【3月14日】ホワイトデー
男性が好きな女性にキャンディーをプレゼントして告白する日。

 

【4月14日】ブラックデー
バレンタインデーやホワイトデーで恋人のできなかった男女が、黒い服を着て黒いジャージャー麺を食べる日。フリーのアピールにもなることから、ブラックデーをきっかけに交際に発展することもあるらしいです。

 

【5月14日】ローズデー/イエローデー
カップルの男女は、バラを贈り合う記念日。ブラックデーを終えても恋人のできなかった男女は、黄色い服を着てカレーを食べる日。

 

【6月14日】キスデー
恋人同士がキスをする記念日。

 

■日本でも真似する女性が急増中!

記念日好きな女性の中には、韓国の文化を真似て彼氏と月1の記念日を楽しんでいる女性も。

目的があると、デートがいつも以上に盛り上がりますよね。

デートのマンネリに悩んでいる方は、参考にしてみてもいいですね!

・合わせて読みたい→パートナー以外とハグはあり? 浮気とまでは思わない…でも嫉妬

(文/fumumu編集部・NANA

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!