確かに周りにひとりはいるかも… 「意識高い系」が使いがちな言葉

意識高い系の人ほどムダに横文字を使いたがる謎。

職場
(Kavuto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

意識高い人ではなく”意識高い系”の人って、一生懸命意識の高い自分を演じて、ついでに周りにそれをアピールしていて…なんかちょっと胡散臭いですよね?

そういう人って、独特の口癖があったりするんです。そう、口癖だけでもすぐ意識高い系というのがバレるということ。

そこでfumumu取材班は、意識高い系の人が使いがちな言葉を聞いてみました。


■普通って何?

「『俺はみんなと違って凡人じゃない、クリエイティブだ!』と思い込んでいる人って結構な確率で相手の言葉の中に出てきた”普通”に対し『普通って何?』っていちいち聞き返す。


あとは、ことあるごとに『常識にとらわれちゃダメだよ』的なことを言ってくる…。型破りの押し売りとか別にいらないのに。


たぶん、固定概念を捨てなよとか思ってるんだろうけど、こういう人ほど周りの目を気にして”デキる俺”を無理して演じているじゃん? そういう特殊な概念を捨てなよって思う」(30代・男性)


関連記事:彼にきちんと感謝を伝えるのも大事…どんなタイミングで伝えてる?

■〇〇に感謝!

「感謝できる心はすてきだけど、何かにつけてSNSに感謝感謝って書き込むと、感謝の安売り感が強いし、”感謝できる私、すてきでしょ?”アピールにも感じる。


本当に誰かに感謝をしているのなら、直接その人に言えばいいのに、わざわざSNSで書いてみんなに見せるとか…あざといでしょ。感謝感謝うるさい人って、往々にして胡散臭いから苦手」(30代・女性)

続きを読む ■ワークアウト

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)