コンビニスイーツをたくさん買って… 女性が給料日にしているささやかな贅沢

いつもは節約生活を送っている人も、給料日だけは少しだけ贅沢してみるのもいいかもしれません。

スイーツ 女性
(Farknot_Architect/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

給料日は、社会人として働いている人にとって月に一度の楽しみ。お金が入ったうれしさから、ほんのささやかな贅沢を楽しんでいる人もいるようです。


■「給料日が来ると贅沢」2割程度

fumumu編集部では全国10〜60代の有職者の男女785名を対象に、給料日が来ると贅沢するか、調査を実施しました。

給料日が来ると贅沢するグラフ

「贅沢するほうだ」と答えた人は、全体で21.4%。

fumumu取材班は女性達に、給料日にしているささやかな贅沢について話を聞きました。


関連記事:いきなり自炊をしはじめて… 給料日前を乗り切る自分なりの対処法

①いつもよりいいお肉を買う

「いつもはスーパーで一番安いお肉を買っているのですが、たまにはいいものを食べたいと思っていました。そこで給料日に思い切って、少しいいお肉を買ってみたんです。


そのときに、お肉はお金をかけるほどおいしいものだと実感。ただやはり、ずっといいお肉を買う余裕はありません。そこで給料日だけ買おうと決めたんです。


今では、それが月1回の楽しみに。たまにランクを上げるからこそ、おいしく感じるのでしょうね」(20代・女性)

続きを読む ②コンビニでスイーツを複数買う

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)