「いいな」と思ったら伝えよう 褒め言葉を相手に届ける3つのコツ

「すてきだな」と思ったことを素直に伝えるだけで、相手は喜んでくれるかもしれません。

気持ち
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「この人すてきだなぁ」と思ったら、素直に気持ちを伝えてみませんか? いつもは飲みこんでいる言葉を、勇気を出して口にすることで、相手との距離もグッと縮まるかもしれません。

ほめ言葉を相手に届けるコツを、fumumu取材班が聞いてきました。


①「わぁ」「おぉ」

「会話の中でほめ言葉を切り出すのは照れくささもあるので、私はすごいと思った気持ちを『おぉ』『わぁー』などの言葉で表しています。


そうすると、その後につながる言葉を相手が待ってくれるんですよね。『え?』『なに?』って。そう聞いてくれると、こちらも相手をすてきだと思ったことをスムーズに伝えられるから。


意識的にしていることではなくて、つい口から出てしまっただけなんですけど…。自然と、相手に気持ちを伝えるきっかけになっているんだと思います」(20代・女性)


関連記事:大切な人に「頼ってね」と伝えたい どんな言葉なら気持ちが届く?

②拍手で伝える

「言葉で伝えるのが難しいなら、身ぶり手ぶりで伝えるのはどうでしょう? 相手の言動に感動したときに、私はたまに相手に向かって小さく拍手をします。


『ほー』と感心しながらパチパチと手をたたくだけで、こちらの気持ちは相手に届くものですよ。その後に相手と会話が生まれたら、改めて『すごいですね、つい拍手しちゃいました』と伝えています」(30代・女性)

続きを読む ③素直な気持ちを

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)