いきなり自炊をしはじめて… 給料日前を乗り切る自分なりの対処法

給料日前にお金がないことに焦り、いきなり節約生活を始める人もいるようです。

料理する女性
(Vera_Petrunina/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

しっかりとお金の流れを管理している人もいれば、なにも考えずに浪費する人もいます。後者の場合、給料日前にはかなり危機的な状況になっているでしょう。


■「給料日前は不安」2割程度

fumumu編集部では全国10〜60代の有職者の男女785名を対象に、給料日前は不安感が強くなるか、調査を実施しました。

給料日前は不安感が強くなるグラフ

「不安感が強くなる」と答えた人は、全体で18.2%。

fumumu取材班は女性達に、給料日前を乗り切る自分なりの対処法について話を聞きました。


関連記事:ちゃんと給料もらっているのにいつも月末ピンチ… 金欠女子にありがちなこと

①急に自炊に頼りだす

「普段の食事は面倒なので、コンビニや外食で済ませることが多いんです。しかし給料日前になってくると、食事にコストをかけるのがもったいなく感じてきて…。


そこからいきなり自炊しようと思い始めて、一応、給料日までは続けるんです。しかし給料が入ると面倒な気持ちが出てきて、またコンビニなどに頼る生活に。


ずっと自炊を続けていれば、もっと余裕のある生活ができるのでしょうけれど…」(20代・女性)

続きを読む ②給料日まで実家で暮らす

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)