何歳でも新しいことを始められる! おすすめの大人の習い事3つ

年を重ねたからこそ、じっくりと自分のやりたいことに向き合える場合もあるようですよ。

考える女性
(inarik/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「子供のころに、もっと習い事をしておけばよかったな~」と、後悔したことはありませんか? 習い事は、大人になったからこそ楽しめる場合もあるようですよ。

大人になって始めた習い事を、fumumu取材班が聞いてきました。


①憧れの楽器を…

「30歳になってから、初めてウクレレを習い始めました! 楽器が弾ける人にずっと憧れていたんですけど、この歳になってから始めるのもなーと思っていて…。でも『あのとき楽器を始めておけばよかった』とこれから先思い続けるのもしんどいし、もったいないと思ったんです。


ウクレレを選んだのは、軽くて小さいから持ち運びもしやすいし、楽器の中では比較的安価で購入できるから。壁にかけておけば、インテリアとしてもかわいいですしね。


まだまだ上手ではないけど、少しずつ上達していくのが自分でもわかってとても楽しいですよ! やってみて合わなければやめればいいんだから、迷っているならチャレンジしたほうが後悔がないと思います」(30代・女性)


関連記事:恋愛対象外? 習い事ハマりすぎ女子にドン引きした男子3人の体験談

②食に関するもの

「私は、子育てがひと段落したのをきっかけに食生活アドバイザーの勉強を初めて、最近検定試験に合格しました。年を重ねるごとに、食に興味が出てきたんですよね。


若いころのようになにを食べても元気でいられる強い胃はもうないから、自分の健康のために食に関わる知識を増やしたいと思ったんです。


私の周りでは、お料理教室に通い始めたり、フードコーディネーターの勉強をしている人もいます。自分が口にするものが体を作るから、食べ物の知識は持っていて損はないと思いますよ」(40代・女性)

続きを読む ③お着物で凛と

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)