後悔しないならやってみるのもアリ! 人間関係をリセットするメリット

ストレスの原因の多くはヒトが関係している。

リフレッシュ
(Albina Gavrilovic/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

これを読んでいる人の中には「人間関係に疲れた…」と、病んでいる人もいるかもしれません。

疲れをずーっと引きずるくらいなら、人間関係をいったんリセットするのもアリだと思います。リセットをして後悔しないのなら、やってみる価値はあるんじゃないでしょうか?

そこでfumumu取材班は、人間関係をリセットするメリットを聞いてみました。


■自分の時間とお金ができる

「数年に一回くらい、本当に大切な人だけを残していったん人間関係をリセットするの結構いいよ。自分の本当にやりたいことに集中できるから。


今思うけど、渋々友達付き合いをしていた頃は、時間もお金も無駄に使っていた気がする。リセットをすることで、自分や自分の大切な人にだけ使えるから、なんか有意義。物もそうだけど、人間関係も定期的に断捨離をした方がいい」(30代・女性)


関連記事:自分をいたわることが上手な人に聞いた、ストレスを溜めない3つのコツ

■悩みやストレスが軽減

「リセットすると人間関係による悩みやストレスがかなり減る! 不要な知人の数=ストレス度でもあるよ。


自分にトラブルが起きても相談相手にすらならない人や、高確率で助けてくれないであろう人は切って大丈夫だと思う。その人がいなくても、普通に生きていけるから。むしろ、仕方なくつながっている方が時間とエネルギーがもったいない」(20代・女性)

続きを読む ■自分らしくいられる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)